日常のふとした事を書くブログ

思い付いた事を書いてきます、メモ代わりにも使うかも

イモリが産まれました

産まれないだろうと卵放置してたら2匹産まれてました
餌に困ったのでとりあえず水槽の大量発生してるサカマキガイの蓋側の身を与えて見たら見事に食べました

手順としては
瓶の蓋とかでもいいので1匹(イモリ2匹分の餌なので)サカマキガイを乗せて熱湯を掛ける
少ししたら湯を捨て身が出ている場合は引っ張る、出てなかったら殻を剥く
真ん中辺り?で分かれるので(捨てなくても食べるかもしれないけど巻側を捨てて)そのまま蓋側を爪とかで口に合うサイズまで細切れにして与える(ちゃんと細切れにしないと喉を詰まらせてしまう可能性があるので注意)

って感じです
実質タダですし餌は勝手に増えていくので餌に困ったらオススメです
(ヒメタニシの稚貝も与えてました。どっちも食べるらしい)