日常のふとした事を書くブログ

思い付いた事を書いてきます、メモ代わりにも使うかも

アカハライモリが卵を産みやすい環境が分かったかもしれない

イモリは今までウィローモスとか茂みみたいな所に卵を産むと思ってウィローモス入れてました
しかし全然卵を産まず疑問に思いながら飼育していたある日

イモリが浮き草に足を絡ませ仰向けで足を動かしてるのを発見
最初は死にかけなのかと思ったが2日後に同じ事をしていたのでよく観察すると卵を浮き草の裏に産んでました
しかも結構な量

この事からアカハライモリは水中の水草ではなく浮いてる水草に卵を産むのではないかと思った
繁殖する為に且つ植物を入れないならメダカとかの産卵用の奴でも良さそう